富裕層のみの優遇、格差拡大策「日銀株買い」を許すな!

久しぶりのブログになる。ずいぶん辛抱して長らく安倍政権の体たらくを見続けてきたが、我慢もこの辺が限界のようだ。あの顔を見るだけで具合が悪くなる。 今日のテーマは前にも書いた「日銀株買い」だ。 サンデーモーニングで寺島実郎氏が具体的な数字を挙…

安倍内閣支持率のこの高さ! 国民はどうなってしまったのか?

「この国民にしてこの総理あり」決して口にしたくなかった言葉だ。 私はかつて「国民がこれほど酷い安倍政治をいつまでも許すはずがない」「国民を信じたい」「国民に対する信頼を失ったら、政治を語る資格を失う」「政治は国民の暮らしのためにあるのだから…

桜に見た 安倍晋三の大罪!

またまた安倍だ。大臣二人の相次ぐ失脚、萩生田の「身の丈」発言など可愛いものに見えてくる。税金で自分の後援会員をもてなして平気、膨らむ経費に合わせて予算の増額すら目論んでいた。それがばれると一転して中止、「私が中止を決断した」と自分の手柄の…

ひるおび八代英輝弁護士は朝日新聞「反日」の意味を国民に説明せよ!

昨日の「ひるおび」の「八代英輝弁護士」の発言、「朝日新聞は反日三羽ガラスのひとつ」。ネトウヨ達が「よくぞ言った」の大絶賛。他方、私も大絶賛だ。「とうとう言ってくれたか」。これで国民は、安倍晋三の太鼓持ち、政権がマスコミに送り込んだ安倍晋三…

青木理著「安倍三代」。安倍晋三は「ガランドウ」

久々にブログ投稿の意欲が湧いた。これまで安倍晋三の軽薄さと安倍政治の酷さ、愚かさにさんざん腹を立て、ブログに投稿を繰り返してきた。ただ、このところは、何を言っても何をやっても変わらない安倍内閣支持率にいささかうんざりし、国民への信頼まで薄…

安倍内閣支持率40%の怪! 国民の油断?

失点が積み重なるばかりというのに、最近の世論調査でも、安倍内閣支持が押しなべて4割を維持している。人物評価、政策別評価では、「森友加計問題がきちんと説明されたとは思わない」「原発再稼働反対」「沖縄の民意を尊重すべきだ」「統計問題の真相は明ら…

安倍四選!?!? 大いに結構・

またぞろ動き出した。「安倍四選」。あの方の感受性の鈍さ、直近幹部らのうす気味悪いほどのゴマすり、手懐けられた決して逆らうことのない取巻きたち、こうした状況からすれば、予想もできたし、大方の見立てもそうだったのかも知れないが、こうして眼前に…

トランプにノーベル平和賞?

最近トランプ大統領に対する真面目な論評を目にすることがなくなった。「何を言いだすか、何をしでかすか分からない」人物の言動をまともに取り合っていては、こちらが恥をかくことになりかねないからだ。みんなが一歩も二歩も引いて眺めるようになっている…

日銀黒田の「株買い」批判で今年を〆る。

安倍政治のあまりの醜悪さに、怒りのはけ口を求めて今年始めたブログ。〆はこれまでも何回か触れてきた「日銀黒田の株買い」とする。 沖縄県民の民意を踏みにじる辺野古工事の強行に、玉城知事は「決して諦めない」と声明を発表した。「責任」という重い社会…

官民ファンドJICと経産省のドタバタ劇 安倍政権の終わりの始まり

こんなことがここしばらくの間あっただろうか。安倍も当然承知のJIC役員に対する高額報酬の約束がひっくり返された。後始末もかつてなく早い。大臣、事務次官の給与カットもうす気味が悪いほど迅速だ。日銀に年間6兆円もの札を刷らせて株を買わせ、景気をよ…

右を向いても左を見ても、バカとアホウの絡み合い・・・・・・

鶴田浩二「傷だらけの人生」。言葉は適当でないが、戦後の一部すさんだ世相を映した歌詞が、グローバル化の進んだたった今の世界にもそのまま当てはまるというのだから、何とも不思議で物哀しい気分にさそわれる。トランプ、プーチン、習近平、ものの小さな…

自民党総裁選 石破へ45% 自民党党員の良識を見た

安倍晋三の総裁三選が決まった。岸田も野田も早々に屈服し、尾っぽを巻いて安倍にクンクン頭を垂れた。森友加計問題などどこ吹く風、嘘、隠蔽も平っちゃら、文書改竄で国会国民を欺くことも屁の河童、国家国民を忘れ、己の次の政権での処遇、株の儲け位にし…

体操協会のパワハラ、行きつく先は安倍晋三

先日の朝日川柳に「正直と公正さがニュースとは」とあった。これにまったく同感の者として無断引用させていただく。実に嘆かわしい世相である。政治家、政治組織に限らず、社会のあらゆる分野の名だたる組織で腐敗しきったその実像が次々と国民の前に明らか…

安倍晋三に思う 「悪貨は良貨を駆逐する」

「悪貨は良貨を駆逐する」イギリス王室財政顧問グレシャムの言葉である。額面価値の等しい貨幣に実質価値の相違(たとえば金の含有量)があると、国民は実質価値の高い良貨は金庫にしまいこみ、結果、実質価値の低い悪貨が市場にあふれてしまうという見解で…

立憲民主党枝野代表の内閣不信任案趣旨説明に喝采!

昨日の枝野立憲民主党代表の内閣不信任案趣旨説明は実によかった。ネット中継にずっと聞き入った。この間、怒り、落胆し、悲しみ、絶望もしかけたことどもの全てが、国民の思い、願いとともに、一つ残らず含まれていた。今の国会の在り様と安倍政権、自民党…

気を取り直して 国民を信じよう

この間の一連の安倍政権の不祥事と国民の受け止め、反応について、私なりの総括をしてみた。日本の未来へ希望をなくさないために。 森友、加計問題、政治というより、人間の根っこのところの善し悪しが問われた問題である。嘘はつく、つかせる、ばれれば責任…

新潟県知事選 原発再稼働阻止へ希望をつないだ価値ある選挙戦

新潟県知事選は野党統一候補の池田千賀子氏が4万票あまりの票差で敗れた。新潟では柏崎原発再稼働問題を抱えていることに加えて、安倍政権の腐敗堕落という国政レベルの大問題もあることから、私は、この選挙で県民は間違いなく正しい判断を下す、この選挙は…

加計問題に新たな切り口 「面会は作り話」でいいことにしよう

加計問題で新たな切り口が見えてきたのではないか。鍵は、権力保持者の中では唯一人まっとうな意見を述べ続けている中村愛媛県知事の今後の行動、そして県から交付される学園への補助金である 先日、学園側から出された「理事長と安倍首相の面会は作り話だっ…

慣れてはいけない 許してはいけない 嘘と隠蔽

今朝のTV番組で、あるコメンテーターが「どんな展開にも驚かなくなっている自分にハッとした」という趣旨の発言をした。本当にそうだ。政治のトップや官僚たちによって1年以上にわたって繰り広げられる「嘘と隠蔽てんこ盛りショー」を見せつけられ続けてい…

新潟県知事選 思い起こそう 福島原発事故で起きた奇跡 水素爆発

新潟県知事選では柏崎原発再稼働の是非が争点となる。推進派候補も前知事の検証路線は引き継ぐと言っていて、当選で直ちに再稼働はないだろうが、もし当選となれば、検証作業は急がされ、どんな報告がなされたところでこの人のもとでは再稼働必至である。こ…

負けられない 新潟県知事選

新潟県知事選が迫っています。致し方なしとはいえ、残念な突然の米山前知事の失脚。私は、原発に関して豊かな見識のもと自ら綿密な検討を加えて確かな結論にたどり着けた彼のような保守系政治家をかつて知りませんでした。今では「官僚に騙された」と公言し…

日大アメフト事件と安倍首相の命運

これは、昨日、日大監督の監督辞任表明の前に投稿したブログである。 政治が腐敗と堕落の極みにありながら、数の力で当事者たちの居直りがまかり通ってしまいそうなこの時に、負傷者には心からお見舞いを申し上げるが、アメリカンフットボールというスポーツ…