2019-01-01から1年間の記事一覧

安倍内閣支持率のこの高さ! 国民はどうなってしまったのか?

「この国民にしてこの総理あり」決して口にしたくなかった言葉だ。 私はかつて「国民がこれほど酷い安倍政治をいつまでも許すはずがない」「国民を信じたい」「国民に対する信頼を失ったら、政治を語る資格を失う」「政治は国民の暮らしのためにあるのだから…

桜に見た 安倍晋三の大罪!

またまた安倍だ。大臣二人の相次ぐ失脚、萩生田の「身の丈」発言など可愛いものに見えてくる。税金で自分の後援会員をもてなして平気、膨らむ経費に合わせて予算の増額すら目論んでいた。それがばれると一転して中止、「私が中止を決断した」と自分の手柄の…

ひるおび八代英輝弁護士は朝日新聞「反日」の意味を国民に説明せよ!

昨日の「ひるおび」の「八代英輝弁護士」の発言、「朝日新聞は反日三羽ガラスのひとつ」。ネトウヨ達が「よくぞ言った」の大絶賛。他方、私も大絶賛だ。「とうとう言ってくれたか」。これで国民は、安倍晋三の太鼓持ち、政権がマスコミに送り込んだ安倍晋三…

青木理著「安倍三代」。安倍晋三は「ガランドウ」

久々にブログ投稿の意欲が湧いた。これまで安倍晋三の軽薄さと安倍政治の酷さ、愚かさにさんざん腹を立て、ブログに投稿を繰り返してきた。ただ、このところは、何を言っても何をやっても変わらない安倍内閣支持率にいささかうんざりし、国民への信頼まで薄…

安倍内閣支持率40%の怪! 国民の油断?

失点が積み重なるばかりというのに、最近の世論調査でも、安倍内閣支持が押しなべて4割を維持している。人物評価、政策別評価では、「森友加計問題がきちんと説明されたとは思わない」「原発再稼働反対」「沖縄の民意を尊重すべきだ」「統計問題の真相は明ら…

安倍四選!?!? 大いに結構・

またぞろ動き出した。「安倍四選」。あの方の感受性の鈍さ、直近幹部らのうす気味悪いほどのゴマすり、手懐けられた決して逆らうことのない取巻きたち、こうした状況からすれば、予想もできたし、大方の見立てもそうだったのかも知れないが、こうして眼前に…

トランプにノーベル平和賞?

最近トランプ大統領に対する真面目な論評を目にすることがなくなった。「何を言いだすか、何をしでかすか分からない」人物の言動をまともに取り合っていては、こちらが恥をかくことになりかねないからだ。みんなが一歩も二歩も引いて眺めるようになっている…