2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加計問題に新たな切り口 「面会は作り話」でいいことにしよう

加計問題で新たな切り口が見えてきたのではないか。鍵は、権力保持者の中では唯一人まっとうな意見を述べ続けている中村愛媛県知事の今後の行動、そして県から交付される学園への補助金である 先日、学園側から出された「理事長と安倍首相の面会は作り話だっ…

慣れてはいけない 許してはいけない 嘘と隠蔽

今朝のTV番組で、あるコメンテーターが「どんな展開にも驚かなくなっている自分にハッとした」という趣旨の発言をした。本当にそうだ。政治のトップや官僚たちによって1年以上にわたって繰り広げられる「嘘と隠蔽てんこ盛りショー」を見せつけられ続けてい…

新潟県知事選 思い起こそう 福島原発事故で起きた奇跡 水素爆発

新潟県知事選では柏崎原発再稼働の是非が争点となる。推進派候補も前知事の検証路線は引き継ぐと言っていて、当選で直ちに再稼働はないだろうが、もし当選となれば、検証作業は急がされ、どんな報告がなされたところでこの人のもとでは再稼働必至である。こ…

負けられない 新潟県知事選

新潟県知事選が迫っています。致し方なしとはいえ、残念な突然の米山前知事の失脚。私は、原発に関して豊かな見識のもと自ら綿密な検討を加えて確かな結論にたどり着けた彼のような保守系政治家をかつて知りませんでした。今では「官僚に騙された」と公言し…

日大アメフト事件と安倍首相の命運

これは、昨日、日大監督の監督辞任表明の前に投稿したブログである。 政治が腐敗と堕落の極みにありながら、数の力で当事者たちの居直りがまかり通ってしまいそうなこの時に、負傷者には心からお見舞いを申し上げるが、アメリカンフットボールというスポーツ…